ブログ

Blog

子どもを叱る時、言いっ放しになってない?

子どもの身長伸び伸びパーソナルトレーニング協会 代表理事

子どもの身長コンサルタントの阿知波さおりです

言いっ放しだと怒鳴りが止まらない!!

あなたはお子さんのこと叱るときに

どんなふうに叱っていますか??

お子さんが聞いてなさそうな、

テレビやスマホをみている時?

ゲームをしている時?

漫画を読んでる時?

朝、起こす時??

それって

子供さん、聞いてなくない?(笑)

なんか、

窓の外の大型台風みたいな?

『わ〜〜〜。

外でゴ〜〜〜〜っていう音がしてるけど

関係ないや。』

みたいに

お子さん思ってるかも(笑)

そして

聞いてないから

また怒鳴らなきゃいけなくない??

怒鳴りが止まらないルーティーンは、

そういうところなんですよね。

あとは、

しっかり説明できていないパターン。

兄弟ケンカでも、

『なんで仲が悪いの!!!』

『なんでケンカするの!!』

『仲良くしなさい!!』

みたいな?

それも

子供は聞いてないし、

ママがあることをやっちゃってるから

ずーーーーーーっと

繰り返されるんですよね。

声のかけ方は『しっかり目を見て、叱る理由を』

なので、

声のかけ方、

声のかけ方の内容を変えないと、

いつまでも

怒鳴らなきゃいけなくなっちゃいます・・。

声のかけ方のポイントはね、

しっかり目を見て、

叱る理由を話してくださいね(^^)

子供がきちんと話を聞いてくれるようになる

ヒントがみるみるわかるメルマガを発信しています(^^)

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ