ブログ

Blog

叱られ過ぎると身長が伸びない?!

子どもの身長伸び伸びパーソナルトレーニング協会 代表理事

子どもの身長コンサルタントの阿知波さおりです

叱られすぎると筋肉は萎縮する

幼稚園の先生の時、

体を触ると筋肉ガチガチの子が

結構な人数でいました。

もともと筋肉がつきやすい子供もいます^_^

あとは・・・・・・・。

叱られ過ぎている子!

なぜ、叱りすぎが

筋肉に関係があるんでしょうか?

怒鳴ることもプレッシャーも身長に影響あり

叱られることって

ストレスじゃないでしょうか?

『だって、言うこと聞かないから!』

『すぐ動かないから!』

『他の子と比べて、出来てない気がしてイライラするから!』

なんて声が聞こえてきそうです^_^

一見、励ましてる感じの

『ほらほら。〇〇くんは

あんなに△△が上手なんだって^_^

あなたも同じように頑張ったら

出来そうじゃない?頑張ってみようよ』

・・・こう言われた子供はどう?

ストレスですよね??

ガーーーーって怒鳴るのはもちろん

ストレスになる過度なプレッシャーも

じつは身長の伸びに

とても関係があります。

筋肉が萎縮してガチガチになり

身長の伸びを止めてしまうのです。

もし、怒り過ぎているかも。。

と思ったら、

どんな事で怒りすぎちゃっているのか、

ふり返ってみるといいですね^_^

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ