ブログ

Blog

偏食さん、いらっしゃ~い!

子どもの身長伸び伸びパーソナルトレーニング協会 代表理事

子どもの身長コンサルタントの阿知波さおりです

低学年までは給食を残す子が多くなっている

息子が小学校6年生のとき

1年生の給食のお手伝いをしに行ったんだそうです。

そのとき衝撃的な光景があったんだ、って話してくれました。

『オレ、サラダ係だったんだけどね、

食べる前に減らしてもいいですよ~ってなるじゃん?

減らす子、大行列だったんだよ。

その子達、何を食べるのかと思って見てたら、

ごはんしか残ってない子がほとんどだったよ。

お母さん、あの子達、何を食べて大きくなるの?

って。

それを聞いていた娘が、

『世界中のお友達が、伸びトレ受けたら、

みんな食べられるのにね~!』

って・・・。

君たちは、伸びトレインストラクターのようだね・・・

と思ってしまいました^_^


偏食だと身長低めの子が多い

息子が言うように、実は給食をしっかり全部食べられるのは、

私の統計ですが、クラスに2人くらいです!!

毎年そうです。

(幼稚園保育園、低学年は特にです。)

あとは残すか、ものすごく減らすか。

1年生の頃に食べられていなくても、6年生のころには食べられる子が増えてきます。

幼稚園の頃に野菜を食べられない、っていう子が、

高学年になるとめちゃくちゃ頑張って、少し、食べられたりします。

昔よりは食べられるようになったから、それでOK!?なの!?

中には偏食でも、大きくなる子はいますが、

ほとんどが身長低めな子が多いです。。。。

栄養も足りていない、食が細い、という子と、

もりもりなんでも元気に食べる!という子、

どちらが大きくなりそうでしょうか?

ママのストレスをなくすためにも・・・

偏食の子も心配ですが、

私は、我が子が偏食で食べなくて心配したり、

イライラしちゃうママの方が心配なんです・・・

作っても食べてくれない・・っていうストレス、ね。

ならば、もりもり食べるようにしましょう!!

伸びトレ受けてくれていたお子様、

ものすごく頑張ってくれたら、

ふりかけごはんとミートボール、卵焼きくらいしか

食べられなかったのに、

1か月後、野菜炒めがもりもり食べられるようになって、

食べる量も、ものすごい増えましたよ!!!

頑固な偏食さん、お待ちしています^_^

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ