ブログ

Blog

叱られ過ぎな子は、幼稚園や学校でどんな子か。

子どもの身長伸び伸びパーソナルトレーニング協会 代表理事

子どもの身長コンサルタントの阿知波さおりです

良い子より、愚痴を話せる子の方が安心

よくある、子供の個人面談。

幼稚園の先生や学校の先生は、

たいてい

『良い子ですよ』

と言うように指導されていますね^_^

元・幼稚園先生から言うとね、

良い子過ぎる子は

逆に要注意なのです。

愚痴や弱音、

お友達との揉め事など

困ったことをしっかり話せる子は

安心ですね。

お友達の悪いところばかり報告してくる子、

見えないところでお友達にいじわるする子、

こういう子は、ほぼ

『叱られ過ぎ』です。

叱られ過ぎな子は

身長で悩む子が多いんです。

ストレスあるからね。

叱られ過ぎな子は

怒られないために

『ウソ』をつくのが上手です。

もし、個人面談で

『良い子です^_^』

としか言われなければ

『うちの子、気になるところはありませんか?』

と聞いてもいいかもしれませんね^_^

やってはいけない理由を普段から話す

私は、子供って

怒鳴ったり叱ることって

ほぼないのではないかと思っています。

警察に捕まるようなこと以外は、ね。

例えば、

万引きとかもね、

してはいけない理由を

普段から話していたらしないよね。

してはいけないというより、

そのことで悲しむ人がいるということを

認識してもらうといいです。

普段からきちんと理由を話しておくと

叱ることってなくなっていきますよ^_^

子どもを叱らずに身長をグングン!伸ばす

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ