ブログ

Blog

身長大国オランダが大切にしてきたもの

子どもの身長伸び伸びパーソナルトレーニング協会 代表理事

子どもの身長コンサルタントの阿知波さおりです

男性の平均身長は185cm!!

オランダが

世界一の身長大国って知ってました?

そんなオランダも

約200年前はなんと、

日本より平均身長が低かったそう!

で、現在の平均身長。

オランダ

男性平均身長 185.6cm

女性平均身長 171.5cm

日本

男性平均身長 171.2cm

女性平均身長 158.3cm

だそうです。

でね、

オランダの身長が高いのは

乳製品を多く摂っているからとか、

食べ物に気を付けているからとか、

でも・・・

そんな国は他にもあるよね。

牛乳飲んでいれば大きくなる説

日本ではまだまだ根強いので、

それならもっと大きいはずよね^_^

身長を伸ばすには、まず睡眠!!

ではオランダは何をしてきたか。

睡眠とママのストレスフリーの

意識改革をしたんです!!

睡眠はね、

たとえば5歳の子どもなら

夜は7時に寝かせる!!

早っっ!!!

日本ならドラえもんやってる時間って?(笑)

でもね、

やはり寝る子は育つ!んです^_^

ママのストレスは身長の伸びにつながる

もうひとつはね、

オランダは

『世界一子どもが幸せな国』

と言われているんです。

パパの育児参加はもちろん、

ママのストレスフリー

国を挙げて考えられています。

ママが幸せだと子どもも幸せ。

ママにストレスがないと

子どももストレスがない。

ママがイライラすることなく

リラックスしていると

子どもの身長って伸びていくんですよ^_^

『伸びトレ』講座では

片付けや偏食にはもちろん、

じつはママのイライラ解消に

まずは向き合います。

一緒にどんどん

ストレスなくしていきましょうね!

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ