ブログ

Blog

子どもの絵の褒め方

子どもの身長伸び伸びパーソナルトレーニング協会 代表理事

子どもの身長コンサルタントの阿知波さおりです

ありのまま、そのままを褒める

「ママ~!これ見て~~!!」

「どれどれ?

すっごく上手に描けてるね~!

これは、なあに??」

…どこにでもありそうな親子の会話。

でもこれ、じつはNGなんです。。

「これは、なあに?」

と聞いてほしくて

子どもたちは描いてないんですよね…

理想的な褒め方は

「このマルの感じ、好きだなぁ^^」

とか、

「青と黄色で元気に塗れてるねー!」

など、

ただ、そのことだけを褒めること。

説明したかったら、

子どもたちは勝手に話してくれます^_^

もし褒めるところがなかったら、

「とっても一生懸命に描いてたね~!」

でもいいんです^^♪

あなたのことを見ていたよ、

っていうのが大事なんですね!

認めてもらえると身長も伸びていく

元気で活発な子は

甘え上手だしお話しも上手。

自分の気持ちを

言葉にするのが苦手な子から

どうしたら気持ちが聞けるかな。

自分を認めてもらえて

モヤモヤがなくなると、

ストレスがなくなって

身長もニョキニョキですよ^_^

褒めて子どもも身長もグングン伸ばす♪

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ