ブログ

Blog

片付けなさい!って言われると身長は伸びない!?

子どもの身長伸び伸びパーソナルトレーニング協会 代表理事

子どもの身長コンサルタントの阿知波さおりです

まずは、片付けの気持ちよさを感じること

おうちのお片付け、できていますか?

そしてお子様、

自分でお片付けできますか??

うちのデカ息子、

私が買ってきた電池を

「お母さん、これ片付けていいの?」

と言って片付けてくれていました^_^

「うひょ~~!気持ちいい~~~!!」

と言いながらね(笑)

ここで大切なポイントが2つ。

1・子どもが片付けたくなる部屋かどうか

2・片付けて「気持ちいい!」と感じられるかどうか。

私は「片付けて!」とも

「こうやって片付けなさい!」とも言いません。

息子が

片付ける場所を把握していて

その場所に電池を収めたうえ整理までして

勝手に「片付けたら気持ちいい!」と感じる。

つまり、

たったひとつの電池だけでも

ストレス解消ポイントはいくつもあるんです。

息子の成長を感じられるし、

なにより勝手に片付いていくんです(笑)

最高よね(笑)

片付けるとストレス解消 → 身長が伸びる

「片付けなさい!!」と言われても

片付ける場所がわからず、

いつまでも片付けないとまた怒られる…

片付け=怒られるもの

となり、ヤル気なくしますよね。。。

保育士ならではの話し方で

子どもが勝手に片付けていくやり方

お伝えしていますよ^_^

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ