ブログ

Blog

ママのストレスが子どもに伝わる

子どもの身長伸び伸びパーソナルトレーニング協会 代表理事

子どもの身長コンサルタントの阿知波さおりです

ストレスは子どもの身長を止める

子どもってママが大好きだから、

ママがイライラしていたり

悩んでいたりすると、

心配で食べられなかったり

幼稚園に行けなかったり

寝られなかったりするんです。。。

夫婦ケンカをした時に、

声は聞かれてないはずなのに

お子様が夜泣きをはじめる、とか

ママが嫌なことがあって

泣いたりしている時に限って、

わざと散らかしたり

落ち着かない行動をすることありません?

こういうのが長~く続いて

親子でストレスになっちゃってると、

身長を伸ばしている場合じゃない!

って子どもの体が思うイメージですね。

そして思春期を早めに迎えて

身長150cm台で止まる…

なんていうこともあります。

遺伝は25%!ほとんどが「環境」です

身長は低めでももちろん生きていけます。

では、なんで大きくしたいのか?

大きい方がモテる!?

スポーツで活躍できる!?

服をカッコよく着こなせる!?

はい、我が家はそれありき!です(笑)

小さめな子は何かしらの原因があります。

低身長症とか病気でない限り、

ほぼ、環境なんですよね。

さて、

いつから今の環境を変えましょうかね?

お子様が大きくなってから?

身長はいつ止まるか分かりません。

伸びる時期に環境改善しませんか?

「身長が伸びる生活」を配信中です^_^

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ