ブログ

Blog

子どもが話をしてくれないのはなぜ?

子どもの身長伸び伸びパーソナルトレーニング協会 代表理事

子どもの身長コンサルタントの阿知波さおりです

「話してくれない」のではなくて・・・

よく男の子のママのお悩みで、

『あんまり話をしてくれない』

というものがありますね。

たしかに女の子と比べると

おしゃべりな子は少ないかな。

男の子って可愛くて、

ついついお世話しちゃうんですよね(笑)

そして先回りして・・・

母がしゃべっちゃってません??

幼稚園や小学校から帰るなり、

『今日は何して遊んだの?』

『お弁当全部食べられた?』

『上手に着替えられたのかな?』

『○○の練習はうまくできた?』

…質問攻め(笑)

子どもの話の聞き方を変えてみる

そして全部に

うん、うん、と答えられちゃって

『うちの子あまりしゃべってくれなくて…』

いやいや、

どう答えていいか分からないんだよね(笑)

そしてかなりの確率で

母がジャッジしている可能性があります。。

話してくれたとしても、

『それはこうした方がよかったんじゃない?』

『それって○○だよね~』

というように。

それね、

話したくなくなるんですよね。。

母の聞き方をちょっと変えるだけで、

子どもはガラリと変身しますよ^_^

ストレスが身長の伸びに影響する

自分の気持ちをきちんと話せる子は

何がストレスになっているか、

何がイヤだと思っているか、

しっかり話してくれます。

じつはこれが

身長の伸びにとっても影響する

ということをお伝えしています^_^

続きはメルマガにて♪

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ