ブログ

Blog

偏平足は身長が伸びにくい

子どもの身長伸び伸びパーソナルトレーニング協会 代表理事

子どもの身長コンサルタントの阿知波さおりです

偏平足がダメな理由とは

伸びトレのカウンセリングで、

『うちの子、疲れやすいんですが・・・』

『子どもの足がガチガチに硬いんです。

筋肉質だからと喜んでました。』

という声がとても多いです。

そこで、よく聞いてみると

「偏平足」なんですよね。

赤ちゃんの頃はみんなまっすぐなので

気にすることはないんですが、

土踏まずができるのは

だいたい3~8歳くらいなんです。

では、なぜ偏平足がダメなのか?

土踏まずは隙間があればあるほど

バネになり足がバウンドする、

と考えてくださいね^_^

バウンドしないベタ足だと

クッションのようなバネがないので

疲れるんですよね。

そうすると足全体が疲れて硬くなり、

体が疲れているのでよく眠れず、

成長ホルモンは

体の疲れを癒すためだけに使われてしまい、

身長のために使われないのです。

じつは足は身長にとても大切!!

理想的なアーチの土踏まずの作り方、

偏平足予防に効果的な靴選びなども

お伝えしていますよ^_^

気になる詳細はメルマガにて!!

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ