ブログ

Blog

筋肉をつけると身長は伸びない!?

子どもの身長伸び伸びパーソナルトレーニング協会 代表理事

子どもの身長コンサルタントの阿知波さおりです

適度な筋肉をつけないと身長は伸びにくい

『小さい時に筋肉をつけると身長が伸びない』

って聞いたことありませんか?

あれね、

半分は当たっていて

半分は間違っています。

たとえば、

重量上げの選手は身長ほとんど伸びません。

重力に逆らっているから。

器械体操の選手とかも

筋肉や骨にかなり負担がかかるので

伸びにくいと言われています。

バスケやバレーの選手は

ジャンプをたくさんするスポーツなので

大きい方が多いですよね。

正解は・・・

適度な筋肉をつけないと伸びにくい

ということなんです。

硬い筋肉はマッサージで柔らかくして

さて、

『良い筋肉』ってどんな筋肉でしょう??

答えは

ぷにゃぷにゃした

しなやかで柔らかい筋肉です!!

たとえばプロレスラーの方の筋肉。

柔らかくて美味しそうなんですよー(笑)

彼らはストレッチもマッサージもしてるから

ちゃんと身長も大きいんです。

一番身長が伸びないのは

細くて硬くなってしまってる筋肉。。。

小さい頃から

カチカチ筋肉質になってしまっている子は

身長の伸びにも影響してしまうので

モミモミして柔らかくしといてあげましょう!

身長が伸びるマッサージって??

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ