ブログ

Blog

期待でイライラするより〇〇を褒める

子どもの身長伸び伸びパーソナルトレーニング協会 代表理事

子どもの身長コンサルタントの阿知波さおりです

当たり前に注目して褒める

子どもに期待しているとイライラする、

という話は何度かさせてもらってますね。

たとえば、短期水泳教室。

『スイミング選手への第一歩!』

『水に慣れてプール好きになって欲しい』

『クラスで一番泳げるようになるかも!?』

などなどの期待ね^_^

でも、それだとなかなか

褒めるところがない子もいるんですよね。

お水を極端に嫌がる、とかね。

そういう時は

『お話を聞く態度がカッコよかったね!』

『歩き方が上手だったよ~!』

など、

大人がフツーにできるだろうと

思ってしまっているところを

褒めまくります(笑)

4歳とかなら歩くのは当たり前だけど、

その当たり前に注目して

いいね!!と言ってしまいます。

親子でストレスがあると身長の伸びに影響アリ

『もうみんな顔つけられてるよ?』

『どうして潜れないの!?』

『これができないと合格しないよ?』

親が期待しちゃいがちな言葉です。

期待するのは悪いことではありませんが、

それができないことで

親子で負担になっていたり

親子でストレスになっているのならば

身長の伸びに

とっても影響のあるストレスになります。

なって欲しい未来を期待しすぎて

当たり前をいいね!と言ってあげることを

忘れないようにしてあげてくださいね^_^

当たり前を褒める、そのポイントとは?

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ