ブログ

Blog

ストレスMAXな〇〇も・・・

子どもの身長伸び伸びパーソナルトレーニング協会 代表理事

子どもの身長コンサルタントの阿知波さおりです

責めるのではなく、自ら考えられる声がけを

トイレトレーニング、

どこのおうちでもドタバタですよね^_^

伸びトレ受講生の5歳のKくん&ママさん、

おしっこはすんなり取れたのですが

ウンチはどうしてもオムツにしたい!と

Kくんの希望でなかなか取れなかったそう。

長く悩まれていたパパとママに

ある声がけをお伝えしたところ、

なんと一週間で取れてしまいました!!

Kくんのママさんから、

『アドバイス本当にありがとうございます!

教えてもらった声がけをしたら

息子の顔つきが誇らしげになるのを見て

声がけの大切さを実感しました!

やみくもに1人で外そうとしていたら

きっと息子に責める声がけや

厳しくする方法を取っていたかもしれません。

伸びトレに出会えてよかったです!!』

こんな言葉をいただけるなんて・・・泣

自分で覚悟を決めさせることが大事

オムツ外しって親子でストレスなことが多いです。

だから私からKくんに

オムツを外すことに対して、

・イヤなイメージを持ってほしくなかった

・自分で覚悟を決めてほしかった

この2点のみでした。

Kくん『トイレでする!』と自ら思い、

オムツにしたいとは言わなくなったそう。

なによりママのストレスが解消されたのが

嬉しすぎます^_^

伸びトレでは

子どもが自ら食べるものを考える

夜はなぜ早く寝ないといけないのか

部屋はどうして片付けた方がいいのか

など、

自分で考えられるようにしていきます。

ストレスは本当に身長の伸びに影響します!

ストレスをまず、解消しましょうね^_^

解消方法をメルマガにたくさん載せています♪

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ