ブログ

Blog

思春期が来ると身長ってどうなる?

子どもの身長伸び伸びパーソナルトレーニング協会 代表理事

子どもの身長コンサルタントの阿知波さおりです

子どもの睡眠時間が圧倒的に足りていない

衝撃的な記事を目にしました!!

女の子の初潮が

7歳で来ることもあるそうです・・・

ぎゃーーーーーーーーーーーーっ!!!

小学1、2年生で生理と向き合うなんて…

デカ息子のお友だちで

3年生で声変わりしてしまった子もいます。

まずは「身長が伸びる環境」を整えて

日本は世界で1、2位を争うほど

睡眠時間が短いと言われています。

欧米人の方が思春期が早そうなイメージですが、

日本の方が圧倒的に早いんです。

やはり、睡眠時間と思春期の関係は

ものすごく濃いんですよね。。。

思春期が来てから、

男の子は25cm、女の子は22cm

平均で伸びると言われています。

でもね、

なかには全く伸びない子もいます!!

日本では

運動が得意になるようにと

習い事させてもらったり、

勉強ができるようになるようにと

塾に通わせてもらったり、

小さい頃からいろいろとできるようにと

環境を整えてもらえますよね^_^

それと同じように

身長が伸びる環境というのを

ぜひ知っていてほしいと思います。

そして身長が伸びる生活が大切なことを

教えてあげてほしいと思います。

個別相談でも

『思春期が来てしまいそうで・・・』

『声変わりしてしまったんですけど

身長、まだ間に合いますか?』

という声をよくいただきます。

悩んでいるよりもまずは相談を!

ママのストレスも身長には大敵なので

早く解消してしまいましょうね^_^

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ