ブログ

Blog

うんざりな兄弟ケンカ、仲良くさせるには?

子どもの身長伸び伸びパーソナルトレーニング協会 代表理事

子どもの身長コンサルタントの阿知波さおりです

声がけを変えるだけで仲良し兄弟にできる

我が家の高1デカ息子、

3歳3ヵ月の時に妹が生まれました。

根が優しい兄ですが、泣き虫でした^^

妹のことを一生懸命あやして、

『〇〇ちゃんが笑ってくれない~~~!!』

って泣いてました、生後一週間の娘にね(笑)

で、私が息子に言ったのは

『生まれたばっかりだからね』

『仕方ないでしょう?』

とかっていう正論… ではないんです!!

『〇〇ちゃん、お兄ちゃん笑ってほしいんだって~

笑ってあげたら喜ぶんじゃないかな?』

っていう提案^_^

手足をバタバタ動かしはじめた娘の手が

息子の顔にパチンと当たって息子、泣く(笑)

『〇〇ちゃんが叩いた~~~!!』

って、生後一か月の娘にね(笑)

私は

『わざとじゃないからね』

『まだ赤ちゃんだからね』

って正論、言わなかったですよ^_^

私は生後一か月の娘に、

『〇〇ちゃん。パチンしたら痛いでしょ?

お兄ちゃんにはいい子いい子してあげるんだよ~』

って注意していましたね。

そうすると兄は、

母に気持ちを分かってもらえた

っていう安心感で気持ちが満たされるんです。

娘に対しても不満を言わなくなったし、

自分で提案できるようになっていましたよ^_^

お兄ちゃんなんだから、は親の都合

『お兄ちゃんだからできるよね?』

『お兄ちゃんなんだから〇〇しなきゃ』

というのは親の都合です。

お兄ちゃんだからと我慢させたり、

兄であることを悔やんでほしくはないですよね。

何かやってもらいたいことがある時は、

まず下の子に

『お兄ちゃん、お姉ちゃんみたいに

ステキにできるかな?』って言ってみて。

これで嫌な気持ちになる上の子、いませんよ^_^

身長にも影響するストレスのもと、

兄弟ケンカをなくす方法あります^_^

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ