ブログ

Blog

子どもにいつまでハグする?

子どもの身長伸び伸びパーソナルトレーニング協会 代表理事

子どもの身長コンサルタントの阿知波さおりです

親子のスキンシップ、できてる??

子どもが小さいうちって、

抱っこもおんぶも添い寝もしますよね。

親子のスキンシップが毎日あるのが幼児期。

心配なのが、小学3~4年生くらいからかな。

急にお兄さん、お姉さんになる時期。

『もう1人でできるよね?』

『さっさと寝なさい!!』

『寝かしつけがなくなって楽になったわー』

親としてはそんな風に思う頃ね。

ハグが難しかったら寝る前のマッサージがオススメ!

ちょっと待って!!

4年生って

まだ生まれてから10年なのね。

寝る前のいちゃいちゃタイムは

子どもにとって大きな疲労回復の時間なのです。

できたらギューギューしてあげて欲しい。

私は我が家のデカ息子に毎日ハグするし、

疲労回復のマッサージ、フルコースですよ(笑)

その甲斐あってか、1か月で2cm伸びたことも^_^

じつは、体の疲れを取ってあげないと

成長ホルモンは身長を伸ばすことに使われないのです。

ママのハグって世界イチ身長を伸ばすんだなって

デカ息子の身長の伸び方を見て実感しております^_^

毎晩のマッサージは大切なふれあいタイム。

やっぱり子どもには

母のハグ、スキンシップです♡♡

スキンシップ苦手なママ、メルマガ読んでみて!

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ